株初心者のサラリーマン日記「くろなび」

株は70万くらいからスタート。 投資信託と中小型株で投資。 テクニカルな事は勉強中のため、その日の気分で売買してるスタイル。 その日読んだ本の感想もついでに書いていきます。

MENU

【趣味】新しい革靴を買ったらまずしたほうがいい事

新しい革靴購入しました

仕事柄必要なのと、個人的な趣味で革靴を昔から集めています。

 

ブランドでいうと、church's・CHEANYー・アルフレッドサージェント・ラルフローレン・REGAL(SHOE&Co)・アレンエドモンズ etc。。。

 

エドワードグリーンやベルルッティなどの超高級ブランドでなくても、ある一定のブランドになるとしっかりメンテナンスさえすれば長持ちします(一番古い革靴は20年前くらいに購入したドリスヴァンノッテンのサイドジップブーツ)

 

最近、長年愛用していた雨用にはいていたREGALの靴から水漏れがするようになったため新しい靴を

 

・黒色の靴(ブラウン系が多いため)

・ダイナイトソール

・Uチップ

 

の条件で探していたところzozoで見つたため即購入!

 

別注 [ ジャランスリウァヤ ] Jalan Sriwijaya Uチップ サイドエラスティックDS

https://zozo.jp/shop/greenlabel/goods-sale/54048297/

 

f:id:skykurora:20210728082259j:plain

f:id:skykurora:20210728082304j:plain

以前から気になっていましたがなかなか購入する機会がなかったんですよね。

今回セールで40%OFF(!!)という超破格値で入手しました。

 

ただ新品の靴はこのまま履くとほぼ100%靴擦れするため、履く前に少し手を加えます。

 

1,クリームを塗り皮を柔らかくする

私は普段使っているモウブレイのシュークリームを塗りました。

product.rakuten.co.jp

 

本当は

item.rakuten.co.jp

 

がいいらしいですが別にシュークリームで十分です。

基本塗って一晩放置。 艶もでて革に伸びがでます。

 

2,合わせてシューキーパーを付ける

昔、革靴の知識がない時はシューキーパーを使っていなかったのですが使わないとこうなります。

f:id:skykurora:20210728082927j:plain

45000円くらいで買ったREGAL SHOE&Coのチャッカブーツ

シューキーパーを使っていなかったためにくっきり履きシワが・・・

ガラスレザーだとより目立ちますね(TT)

 

ちなみにシューキーパーですが高い物なら1万円以上しますが、楽天市場やメルカリで探すと2000円以下で購入することも可能です。

例えば

item.rakuten.co.jp

 

などですね。

履きシワ防止ももちろんですが、その他にもにおい防止(木の消臭効果)・湿気除去など様々な効果が期待できます。

 

ちなみに100円ショップで売っているシューキーパーでもないよりは全然マシです。

ぜひ試してみてください。