株初心者のサラリーマン日記「くろなび」

株は70万くらいからスタート。 投資信託と中小型株で投資。 テクニカルな事は勉強中のため、その日の気分で売買してるスタイル。 その日読んだ本の感想もついでに書いていきます。

MENU

【今週の株】AMDが上がりました!

 

今週の株状況

先週より約40,000円くらいプラスになっております。

 

米国株で保有していたAMD(アドバンスドマイクロデバイセズ)が好調な決算をうけて連日上昇、今週だけで

f:id:skykurora:20210731080905p:plain

約15%程度上がってくれました。いままで持っていてよかった・・・

取得単価が$88のため20%程度運用益が増えた計算になります。

 

一方、日本株に関しては今週日経平均が700円ほど下落

f:id:skykurora:20210731081315p:plain

それを受けて低調な動きでした。

ただ、保有株のワコムの四半期決算が30日発表されまして売上高前年比115%、営業利益136%と好調でした。

月曜日には上がってくれるとのではないかと期待してます。

(ただワコムに関しては何度か裏切られておりまして、、、)

 

最近買った株

7994 オカムラ

株式会社オカムラは、日本の家具・産業用機器等の製造を主な業務とする大手メーカーである。旧商号は株式会社岡村製作所。 本社は神奈川県横浜市に所在。製造・営業などの拠点を国内各所に持つほか、海外では米国、英国、オランダ、アラブ首長国連邦タイ王国シンガポール、マレーシア、インドネシア中華人民共和国に進出している

 

営業利益・経常利益ともにここ5年右肩上がりながらPBR1.12倍・PER13.9倍とバリュー銘柄です。

営業利益は5%程度ですが、コロナ禍でも堅実に売上を確保しており2022年度は配当性向も35%程度予定しております。

 

先週かなり安値になってましたので購入(1468円)

それから現在1546円と6%程度値上がりしております。

まだまだ値上がりする余地があると思いますので、今後も保有していきたいと思います。